モラハラ不倫夫と裁判離婚できるまで

夫のモラハラ、不倫、隠し子、そして調停、裁判のことなどをアップしていきます。同じ様に悩む女性が一人でも減りますように。読んでくれた人がほんの少しでも明るくなれますように!

モラハラ夫へのお願い。

こんにちは、ヒラリです。 先日やっと決定した婚姻費用。 毎月14万円支払われることになりました。 これで生活が安定します。 パートのお給料も含めれば、貯金もできます。 なんてありがたいのだろう、婚姻費用って。 しかも過去にさかのぼって、未払い分の…

令和もよろしくお願いいたします!

こんにちは、ヒラリです。 先日、主人が控訴してきましたよ、というお話でしたが なぜか 「控訴取り下げ」 の通知が来ました。 (-ω- ?) あちらの弁護士さんの話では、 控訴はしたものの、しっかりとした理由付けができなかったので控訴は取り下げることにし…

やっぱり控訴。

こんにちは、ヒラリです。 前回、婚姻費用が14万円という審判が下りましたよ、と報告させていただきましたが やっぱりしてきました。 控訴。 案の定の控訴。 このままあっさり決まるとは思っていませんでしたが、実際に控訴されると 「はぁー」( ´д`) って…

婚姻費用の審判(審理)

こんにちは、ヒラリです。 婚姻費用の金額が決まりました。 ズバリ! 『14万円』 やった! 思っていたより多かったです! 去年、婚姻費用を請求するときに 「算定表」を基にして請求金額を決めました。 その金額よりは少し少ないのですが ・主人の借入金が多…

審判の日。なのに・・・

こんにちは、ヒラリです。 ブログ、とっても久しぶりの更新になってしまいました。 言い訳としましては、娘の慣らし保育が始まりバタバタしていました。 ホントに言い訳です。 すみません。 m(__)m 今日はいよいよ審判(審理)の日。 裁判官が 「婚姻費用は○○…

結婚指輪が売れました!

こんにちは、ヒラリです。 先日書かせてもらいましたが、使っていなかった結婚指輪をフリマサイトに出品しました。 私が出品した結婚指輪はティファニーのダイヤモンドリングです。 最初は素材がプラチナだったので、プラチナとして買取りしてもらおうかと思…

離婚後の結婚指輪

こんにちは、ヒラリです。 離婚したら結婚指輪ってどうしますか? 先日、片付けをしていてケースに入れたままになっていた指輪がでてきました。 主人の隠し子が分かってから外していて、すっかり忘れていました。 一応、結婚指輪。 閉まっておいても2度と使…

また延ばされた婚姻費用

こんにちは、ヒラリです。 前回、もうすぐ婚姻費用の審判がおります!と書いたのですが… またまた審判が1ヶ月延びてしまいました。 と、いうのも主人側からメチャクチャな内容の書面が届きました。 その内容は ・そもそもの別居の理由は、わたしが男性と不倫…

別居中に資格GET!

こんにちは、ヒラリです。 3月からコツコツ始めていた宅建の勉強。 10月に試験を受けてドキドキ。 先日やっと合格通知が届きました! やったぁ!♪ (#^ー°)v 専業主婦だった私。 不動産会社に勤めていたわけでもなく、全くの素人でしたが、半年間 毎日勉強し…

別居して1年が経ちました。

こんにちは、ヒラリです。 主人と別居して1年が経ちました。 別居したばかりの頃は、弁護士さんにお願いすればすぐに離婚できて新しい生活ができる! と思っていました。 でも弁護士さんにお願いして、調停が始まるまで数ヶ月かかり、 調停が始まっても養育…

別居中に受けられた支援について

こんにちは、ヒラリです。 前回も書きましたが、先日実家の居候を卒業して娘と二人暮らしを始めました。 そしたら今まで受けることができなかった市からの支援を受けられることになりました! 簡潔に書くと ・保育園に入所できた ・社会保険から国民保険に切…

審判の日

こんばんは、ヒラリです。 ずっと試験に向けて勉強していたので、久しぶりのブログ更新です。 前回は調停が不成立になり、 婚姻費用については審判になりますよっというところでしたね。 先日はその審判の日。 主人は来ず。 まぁ、審判なんだし居なくてもい…

第3回目の調停

こんにちは、ヒラリです。 先日、3回目の調停が終わりました。 前回、収入を証明するものを提出せずに 「収入は20万だ」 と言い張った主人。 そのお陰で何も決まりませんでした。 そして今回。 逃げられない事を理解したのか 課税証明書や青色申告書など指定…

まさかの復縁LINE。

こんにちは、ヒラリです。 毎日暑いですね。 先日の第2回目の調停が終わってから モラハラ夫から毎日のようにLINEがきます。 内容は 「彼氏がいないなら、またやり直せないか?」 「今まで苦労をかけたけど、これからは幸せにする!」 「もう1度チャンスをく…

第2回目の調停

こんにちは、ヒラリです。 2回目の調停が終わりました。 結果を先にいうと、 今回も何も決まらず。 と、いうのも主人が必要な書類を用意して来ませんでした。 収入を証明するものや通帳など。 なにも提出せずに、自分の収入は 「総支給で20万だけだ。」 の…

モラハラ夫の奇行 ②

こんにちは、ヒラリです。 以前、主人の奇行(?)について書きましたが 第一回目の調停が終わった辺りから、復縁をあきらめたようでおとなしかった主人。 私が以前のスマホを解約して新しくした事もあってかLINEが来ることもなくなりました。 穏やかな日々でし…

弁護士費用!法テラス利用 私の場合

こんにちは、ヒラリです。 最近は試験勉強でブログの更新をしていませんでした (((^^;) 久しぶりの勉強って結構楽しいです♪ そんな中、弁護士さんから2回目の調停の案内が届きました。 次回は7月中旬。 前回は決めることができなかった婚姻費用について話し…

調停員さんについて

こんにちは、ヒラリです。 先週、1回目の調停について書かせてもらいましたが、 今回は調停員さんについても書いてみたいと思います。 調停を開くと、必ず男女2名の調停員さんが来てくれます。 ほとんどが年配の方のようです。 元先生とか元税理士さんとか、…

調停をやってみて感じたこと①

こんにちは、ヒラリです。 先日の1回目の調停。 結局、婚姻費用については話がまとまらずに終わってしまいました。 2回目の調停で、主人側から収入を証明する書類が提出される予定なので、それを元に婚姻費用を決定できたらなと思っています。 主人がまとも…

第1回目の調停

こんにちは、ヒラリです。 今日は1回目の調停でした。 調停を終えてみて感じたのは、 主人がクズ過ぎて話にならない。 でした。 いや、クズだなとは思ってましたが、、、 ここまでとは、、、、ねぇ。 で、本日。 開始時間になり、調停員さんがやって来て早速…

別居中の入院費について

こんにちは、ヒラリです。 先日、卵巣の手術をするお話をしましたが・・ 手術前の検査や先生のお話で何度か通院し、 やっと入院、手術の日程が決まりました。 MRIを撮って約8000円。 血液検査や心電図、レントゲンなどで約9000円。 検査だけでも結構高い! …

調停の日が決まりました!

こんにちは、ヒラリです。 昨日、弁護士さんから「経過報告」という手紙が来ました。 第一回目の調停の日時が決まりましたよ、というお知らせでした。 調停って、調停をしたい!と思ってすぐにできるわけではなく、 結構時間がかかります。 私の場合は、 最…

婦人科検診でまさかの結果

こんにちは、ヒラリです。 今日は婦人科へ行って来ました。 実は娘を出産した後の検診で、 卵巣が腫れてますねー、と先生が。 このときは自覚症状が全くなし。 先生が言うには水が溜まって腫瘍ができているとのことでした。 腫瘍の大きさはは3.8㎝程。 この…

別居中に国家資格をとるぞっ!

こんにちは、ヒラリです。 先ほど弁護士さんから電話があり、家庭裁判所へ婚姻費用請求と離婚調停の申し立てが済んだことの報告がありました。 弁護士さんにお願いしていると、私は基本的にすることがなく「待ち」の状態になります。 実家に居候中なので経済…

公営住宅に申し込みました!

こんにちは、ヒラリです。 今日は公営住宅(団地)に申し込んだお話です。 新しくできた人気の団地に申し込んだので抽選だったんですが 結果はもう出ていまして、、、 ダメでした・゚・(●´Д`●)・゚・ 残念です。 次回は6月に募集予定らしいので、また申し込んでみた…

婚姻費用の金額

こんにちは、ヒラリです。 先日、別居中の主人から婚姻費用について返答がありました。 1月から請求していた婚姻費用ですが、3月になった今でも支払われず…… 支払われない原因は婚姻費用の金額でした。 私から請求したのは16万円。 これは婚姻費用の算定表を…

モラハラ夫の奇行

こんにちは、ヒラリです。 当初、離婚する気満々だった主人。 不倫相手と子供(不倫相手と主人との子供)と暮らすつもりで 「早く自宅のカギを返せ」 「家具や家電は買い換えるから古いのは持っていけ」 だの強気な態度でした。 ただ、主人も弁護士を立ててか…

DV夫の反撃

こんにちは、ヒラリです。 先日、主人に受任通知を送り 「やってやったぜ!」 とガッツポーズをしておりましたが 超短気でDVな主人が黙っている訳もなく…… 封書が着く日は、いとこの家に避難していました。 封書を読んだのか、スマホに20回近くも着信があっ…

DV不貞夫に初めての攻撃

こんにちは、ヒラリです。 今回はサレ妻な私の復讐といいますか、主人に向けての初めての攻撃について書きます。 それは弁護士さんからの『受任通知』。 中には離婚する際の私からの条件が書いてあります。 どケチな主人が最も大切にしているお金の話。 慰謝…

離婚の種類

こんにちは、ヒラリです。 今回は離婚の種類について。 離婚といっても大きく分けると3種類あります。 1.協議離婚 2.調停離婚 3.裁判離婚 まずは協議離婚。 離婚する8割以上の人が協議離婚です。 夫婦間で話し合い、合意し、離婚届を提出して成立します。 昨…