モラハラ不倫夫と裁判離婚できるまで

夫のモラハラ、不倫、隠し子、そして調停、裁判のことなどをアップしていきます。同じ様に悩む女性が一人でも減りますように。読んでくれた人がほんの少しでも明るくなれますように!

別居中の入院費について

こんにちは、ヒラリです。

 

先日、卵巣の手術をするお話をしましたが・・

 

手術前の検査や先生のお話で何度か通院し、

やっと入院、手術の日程が決まりました。

 

MRIを撮って約8000円。

血液検査や心電図、レントゲンなどで約9000円。

検査だけでも結構高い!

 

まだ調停が始まっていないので、婚姻費用もらってないんですけど!!

無収入の私にとっては高すぎるんですけどっ!!!

 

って思いながら会計を済ませました。

もちろんカードで(笑)

 

で、これから入院、手術となったら

 

一体いくらかかるんだろう?

 

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

そこで思い出しました

保険!

 

正しくは 「道民共済」!

(私は北海道住みです。県民共済のことですね>^_^<)

 

コスパ最高と言われている共済保険に入っていたはず!

 

と、いうことで早速、道民共済に電話しました。

 

もう入院、手術の日程は決まっているので事前に書類を送ってもらい、

入院の際に病院へ提出。

先生に記入してもらい、道民共済へ送り返せば、共済金が受け取れます♪

掛けてて良かったー!

 

と思ったのですが、問題発生。 

共済金が振り込まれる口座は掛け金を引き落とししていた口座に振り込まれるとのこと。

 

・・主人の口座だ・・・・。

 

このままでは受け取れない!

 

と、言うことで

共済金の請求に必要な書類と一緒に、掛け金の引き落とし口座の変更用紙も同封してもらうことになりました。

私の名義の口座に変更します。

これで無事に共済金を受け取れます♪

良かったー♪ (#^ー°)v

 

共済金(もしくは保険金)の受け取り口座を自由に選択できる場合は良いですが、

今回の様に、引き落とししていた口座にしか振り込まれませんよっていう場合もあるんですね。

私は事前に確認していなかったので、いざ請求するぞって時に初めて気がついて焦りました(笑)

別居中で保険加入者の方は念のために契約内容を確認されることをオススメします!

まぁ、まさかの時の保険ですから出番がないことが1番ですけどね。

 

今回 私は同時に手続きができたのでラッキーでしたが、中には

先に口座の変更をして一度引き落としになってから(翌月に確認できてから)じゃないと保険金の支払い手続きができませんっていう会社もあるそうです。

厳しいですよね・・

できれば早く受け取りたいものです。

だって医療費ってけっこう高額じゃないですか。

なんの為の保険だよって言いたくなっちゃいますよね。

 

 

通院だけならまだしも、入院、手術なんていったら・・・・

その上、専業主婦(だった)で生活費も受け取っていないのに・・・・

 と、弁護士の先生に愚痴ったところ

 

別居中に入院や手術など、高額な医療費がかかってしまった場合

婚姻関係にあるうちは相手に医療費を負担してもらうことができるそうです!

 

もちろん、○○万円払いなさいっていう法律はありません。

 

ただし婚姻関係にあるうちは夫は、妻や子を扶養する義務があるので、妻や子が病気やケガで高額な医療費がかかってしまった場合は婚姻費用とは別に医療費の支払いをお願いすることができるそうです。

全額負担するのか、一部を負担するのかはお互いの状況を踏まえて話し合いをして決めます。

もちろん、拒否する人もいるそうですが・・

中には全額負担してくれる人もいるそうです。

特に子供が病気やケガの場合は全額負担する方が多いそうです。 

 

別居中の病気やケガ。

そんなこと、ないのが1番ですが

もしもの時は別居中といえども、お願いしてみるのも良いと思います。

私は、、、、、

もちろん、お願いします(笑)

ダメ元で、弁護士さんからお願いしてもらうことにしました!

もちろん、強制はできないので負担してもらえないかもしれませんが・・

むしろお金が1番大切な人なので、負担してもらえない可能性の方が高いですが・・

 

それと、離婚後

万が一扶養している子供が病気やケガで高額な医療費が必要になった場合は、

養育費の金額をプラスしてもらうことが可能とのことでした。

もちろん、話し合いの上で決まるそうですが。

逆に元夫側が病気やケガで入院し、今まで通りに働けなくなり収入が大きく減ってしまった場合は、養育費をマイナスされることもあるそうです。

これももちろん、話し合いの上で決まるそうです。

 

結局健康第一!」ってことですね。

別居し離れていても、

離婚して他人になっても。

お互い健康でありたいものです。

 

今回、自分が病気になって

「健康っていいなぁ」

「病院ってお金かかるなぁ」

って改めて思いました。

 

皆さんが健康に離婚できます様に(笑)