モラハラ不倫夫と裁判離婚できるまで

夫のモラハラ、不倫、隠し子、そして調停、裁判のことなどをアップしていきます。同じ様に悩む女性が一人でも減りますように。読んでくれた人がほんの少しでも明るくなれますように!

第1回目の調停

こんにちは、ヒラリです。

 

今日は1回目の調停でした。

 

調停を終えてみて感じたのは、

 

 

主人がクズ過ぎて話にならない。

 

 

でした。

いや、クズだなとは思ってましたが、、、

ここまでとは、、、、ねぇ。

 

 

で、本日。

 

開始時間になり、調停員さんがやって来て早速 調停が始まります。

まずは弁護士さんが今までの経緯などを調停員さんに話してくれます。

そして調停員さんから質問があり、それに弁護士さんが答える、というやり取りが繰り返されました。

だいたい弁護士さんが7割くらい。

私が話したり答えたのは3割くらいでした。

弁護士さんにお願いすると、とっても楽!

そして心強い!!

 

そして30分ほど話して、調停員さんが、席を立ちます。

 

次は調停員さんが、主人のいる部屋に行き

主人と主人の代理人(弁護士)と話します。

そこでも同じように30分ほど話して、離婚についてや婚姻費用について話します。

 

そしてまた私達がいる部屋へ。

 

こんな感じで、調停員さんが双方の部屋を行き来して話を進めてくれます。

もしここで話がまとまれば、めでたく(?)離婚成立です。

 

 

ただ、あらかじめ弁護士さんと話していたのは

 

きっと離婚については渋るだろうから、今回の調停が終わったら早めに裁判に切り替えましょう。

と、いう感じで話していました。

 

なによりお金が大事な主人。

弁護士さんに依頼したと知った瞬間、お金の為に離婚したくないと言った人。

そう簡単に離婚に応じるとは思えませんでした。

 

 

ところが、

主人と話してきた調停員さんからの衝撃の言葉!!  

 

「えー、まず、離婚はしてもいいと。」

 

おっ!いいの?(*゚Д゚*)

 

「それと、親権もいらないと。」

 

おぉっ!!(o゚Д゚ノ)ノ

 

「ただ、、、、」

 

えっ?ただ?えっ?

 

「お金は一切払わないと、、。」

 

Σ(O_O;)

 

はっ?

 

払わないって?

何が?

なんの事?

 

もう、理解できませんでした。 

 

日本の法律を完全に無視してます。

払わなくて良いお金なんてないのに。

 

別居してから1円も払ってもらえていない婚姻費用。

不倫、DVに対しての慰謝料。

財産分与。

そして離婚後の養育費。  

その全てを払わないって言ったそうです。

 

ね、クズ過ぎるでしょ?

もう話にならないですよね。

 

私は言葉にならず。

弁護士さんは、

代理人が付いているのに、なぜまともに話せないのだ、とお怒り。

うん、確かに。

向こうの弁護士さんは正気だろうか。

そして、この目の前の調停員さんも正気だろうか?

よく真面目な顔をして言えたな、と。

私なら吹き出してるかも。

 

そんな事を考えていると、弁護士さんが、

「別居してから一度も生活費の支払いがありません。正式に婚姻費用の金額が決まるまでの間の生活費として、いくらか振り込みをお願いしたい!」と。

そうだ、そうだー!

と思いましたが、私も

「入院費用の事もあり、今のままでは苦しいです。いくらとは言いません。主人の気持ちでいいので、少しでも助けて欲しいと伝えてください。」

と、かなり下手に話しました。

 

で、それに対しての主人の返答は。

 

払わない。

 

調停員さんの話では、主人が

「今まで贅沢させてやった。金も相当溜め込んでいるはず。金がないのは浪費したからだ。」と。

 

してないけどね。

 

そう言いましたが、結局、婚姻費用については話がまとまらず。

もちろん他の事については全く話し合いもできずに、今日の調停は終了しました。

 

1回目の調停では、全く何も決められず。

ただストレスを感じただけ。(笑)

 

第2回目の調停は7月になりました。 

それまで長いなー。

 

来週は入院して手術です。

このストレスを抱えたまま、手術。

ぁあ、もう本当に疲れる。

でも頑張らなくては!

 

今日の調停をやってみて、主人の誠意みたいなものが全く感じられず。

また歩み寄る姿勢も全くなかったので、私も歩み寄る気持ちは捨てました。

提示していた金額よりも妥協する気持ちはあったのですが、、

主人がそういう態度なら、私だってやってやる!

取れるものは取れるだけ取ってやる!

 

ストレスをエネルギーに変えてみせます。

そして主人の1番大切なお金を取ってやる!

 

次回も調停について、私なりに感じたことを書いてみます。

今回はひたすら愚痴みたいになってしまったので(笑)