モラハラ不倫夫と裁判離婚できるまで

夫のモラハラ、不倫、隠し子、そして調停、裁判のことなどをアップしていきます。同じ様に悩む女性が一人でも減りますように。読んでくれた人がほんの少しでも明るくなれますように!

別居して1年が経ちました。

こんにちは、ヒラリです。

主人と別居して1年が経ちました。

 

別居したばかりの頃は、弁護士さんにお願いすればすぐに離婚できて新しい生活ができる!

と思っていました。

 

でも弁護士さんにお願いして、調停が始まるまで数ヶ月かかり、

調停が始まっても養育費どころか別居中の婚姻費用すらまだ決まっていません。

そして離婚に関しては調停では決まりそうもなく、裁判になる予定です。

 

正直、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

当人同士で話が進まない、というのならまだわかりますが、お互い弁護士を雇っているのにまだ婚姻費用すら決まらない。

こんなに時間がかかるなんて。

こんなに話が進まないなんて。

こんなに不自由な思いをするなんて。

 

調停離婚ってこんなものなんでしょうかね?

こんなに時間がかかるものなんでしょうか?

これから裁判になったらもっと時間がかかるんでしょうか?

 

なんだか疲れてしまいました。

 

現状、1年で変わったことは、

・娘と二人で生活を始めた 

・保育園に通えることになった

年金番号を変えてもらった

社会保険(扶養)から国民健康保険に変えた

これくらいでしょうか?

弁護士さんとは関係なく役所と振興局の方に手助けしてもらったおかげです。

 

気持ちの変化としては、

別居したばかりの時は、

とにかく離婚したい!

正式に離婚して、養育費くらいは支払ってほしい!

といった感じでした。

それから1年いろんな主人の対応をみて、

もちろん離婚はしたい!

養育費をもらうのは当たり前!

しかも1000円でも多く貰いたい!

そして慰謝料も財産分与もできるだけ多く貰いたい!

といった感じです(笑)

 

この気持ちの変化は、主人が何よりもお金を大切にしているのが分かったからです。

私のことはともかく、娘のことよりもお金を優先した主人。

そんな主人にできる仕返しは、大事なお金を1円でも多く貰うことかなと思ったので。

 

不倫を繰り返し、子供までつくったこと。

毎日のモラハラ

理不尽な理由で行われたDV。

その仕返しは主人が1番大切にしているものを奪うこと。

 

そうだ!

疲れたなんて言ってられない!

私は離婚したい!

そして小さくてもいいから娘と安心して暮らせるマイホームを手に入れるんだ!

 

だから頑張ります!

自分ができることを一生懸命やるんだ!!