モラハラ不倫夫と裁判離婚できるまで

夫のモラハラ、不倫、隠し子、そして調停、裁判のことなどをアップしていきます。同じ様に悩む女性が一人でも減りますように。読んでくれた人がほんの少しでも明るくなれますように!

弁護士費用!法テラス利用 私の場合

こんにちは、ヒラリです。

最近は試験勉強でブログの更新をしていませんでした (((^^;)

久しぶりの勉強って結構楽しいです♪

 

そんな中、弁護士さんから2回目の調停の案内が届きました。

次回は7月中旬。

前回は決めることができなかった婚姻費用について話し合う予定です。

 

この調停の費用については以前ブログに書きましたが、今回は弁護士さんの費用について書いてみたいと思います。

弁護士さんにお願いすると、かなりお金がかかるイメージですよね。

私もかなり高額になるのでは?と心配で心配で…

「弁護士 費用」とかでよく検索したものです(笑)

 

でも自分なりに調べても具体的な金額はよくわからなかったんです。

まぁ、ケースバイケースというか、その人によって状況が違いますし、お願いする弁護士さんによっても違いますし。

一概にいくら、とは言えませんよね。

 

で、結局お金の不安を抱えたまま直接弁護士さんに相談にいきました。

いくら調べても、しっくりくる答えは見つけられず、それならもう直接聞いてみようと。

で、あまりにも高額なら弁護士さんは諦めようかなと。

 

ドキドキしながら弁護士さんに相談したところ、「法テラス」を紹介されました。

以前もチラっと書きましたが、この法テラスは「代理援助」というものがあります。

簡単にいうと裁判費用や弁護士費用を法テラスが一旦立て替えてくれて、その立て替えてくれた費用を分割で返していく形です。

 

私のように、専業主婦などでまとまったお金が用意できない人のためにあるそうです。

そしてこの費用は収入によって変わります。

弁護士さんが表を見せてくれたのですが、申し込む人の年収が高ければ高いほど、費用も高くなるようです。

そして、一定の収入を超える人はこの制度を利用できません。

逆に私(専業主婦)の場合は、思っていたより安く済みました。

 

私が申し込みしたのは、

「離婚等請求」

「婚費分担請求」

の2つです。

離婚等請求はそのままの意味で、離婚をしたいですよーと。

そして婚費分担請求は婚姻費用のことで、離婚するまでの別居中の生活費のことです。

私と娘の生活費を払ってくださいねーというお願いです。

これを私の代わりに弁護士さんがあちらの弁護士さんに請求、交渉をして取り決めしてくれます。

それをお願いする為、弁護士さんに支払う費用(着手金)を法テラスが立て替えてくれる。

それが「代理援助」です。

そして、肝心の具体的にいくらかかるのか?ですが

 

私の場合、

(・∀・)ジャン!

離婚等請求     128.000円

婚費分担請求   74.000円

合計 202.000円でした。

 

これは、あくまでも私の場合です。

申し込む人の収入や資産、扶養人数。

お願いする用件や弁護士さん。

等々、金額は変わってきます。

あくまでも私の場合。例として参考にしてもらえれば幸いです。

 

この代理援助ですが、あくまでも立て替えです。

私はこの立て替えてもらった費用を毎月5.000円ずつ支払っています。

 

そして、離婚が成立して慰謝料や財産分与などが行われた場合、

成功報酬 を弁護士さんに支払います。

私の場合は、得た金額の10% です。

例えば、慰謝料300万円を受け取ったら、成功報酬として30万円支払います。

 

正直、「高いなー。」って思いました。

でもよく考えたら、私が直接 主人に請求したところで慰謝料なんてきっと1円も貰えない。

養育費だって少額で、それも最後まで支払って貰える保証もない。

それどころか離婚自体もしてもらえないかもしれない。

 

それは悲惨すぎる。

でも逆に弁護士さんにお願いすれば、

離婚もできる。

慰謝料もいくらかは貰える。

養育費も人並みの金額を貰えるだろうし、娘が20歳になるまで支払ってもらえる確約も取れる。

(支払いか滞れば差し押さえなど法的に手続きできます)

 

そう思えば、弁護士費用はかかっても弁護士さんにお願いした方が有利に離婚を進められるし得られる物も大きい。

法テラスを利用すれば安く済み、分割もできるからまとまった費用を用意しなくてもいいし。

月々5000円なら支払える。

残りは慰謝料から一括返済すればいい。

うん、良いことづくめだ!

決して高くないっ!

と、言い聞かせて申しみしました(笑)

 

もう私には弁護士さんにお願いするしかなかったんです。

神様、仏様、弁護士様!

 

で、もうすぐ2回目の調停です。

私は弁護士さんにお願いして良かったです。

時間はかかりますが、精神的な負担も軽減されます。

直接 主人と会わなくても話さなくていい。

それって本当にありがたいです。

 

まずは次回の調停がんばります。

調停の報告、させてもらいますね。

 

今回は費用について書きました。

あくまでも私の場合です。

もし弁護士さんにお願いしようか悩んでる方がいましたら、直接弁護士さんに相談するのがオススメです。

その人によって金額は変わりますので。

そして相談するときはもちろん「初回無料相談」でっ!(笑)

良い弁護士さんと巡り会えますよーに☆