モラハラ不倫夫と裁判離婚できるまで

夫のモラハラ、不倫、隠し子、そして調停、裁判のことなどをアップしていきます。同じ様に悩む女性が一人でも減りますように。読んでくれた人がほんの少しでも明るくなれますように!

公営住宅に申し込みました!

こんにちは、ヒラリです。

 

今日は公営住宅(団地)に申し込んだお話です。

新しくできた人気の団地に申し込んだので抽選だったんですが

結果はもう出ていまして、、、

 

 

 

ダメでした・゚・(●´Д`●)・゚・

 

 

残念です。

次回は6月に募集予定らしいので、また申し込んでみたいと思います。

それまでに離婚が成立していればいいんですが……

 

実は申し込みをしたのは今回が2回目です。

前回は別居して直ぐに募集があったので申し込んだのですが、離婚予定(別居)を証明できるものがなかった為、受け付けてもらえませんでした。

 

住んでいる市町村によって違いはあるようですが、

私の住んでいる市では離婚協議証明書があれば離婚が成立する前でも母子世帯として申し込みができます。

ただし入居後にも離婚が成立していなければ、夫の年収も加えて世帯年収として家賃計算されます。

 

この離婚協議証明書は調停中であれば家庭裁判所から発行してもらえます。

即日 発行してくれる場合もあるみたいですが、中には数日かかる所もあるようなので、事前に電話で家庭裁判所へ確認した方が良いと思います。

 

私は調停がまだ始まっていないので、家庭裁判所で発行してもらえません。

でも公営住宅の申し込みはしたい!

だって家賃が激安です。

しかも新しくできた団地の募集が一世帯だけあったんです。

どうせ住むなら新しくキレイな部屋に住みたい!

 

そこで私はダメ元でしたが弁護士さんが主人宛に送った受任通知を提出しました。 

離婚に向け、弁護士が代理人として慰謝料や養育費などを請求した事が書いてあります。

団地の申し込み用紙と一緒に窓口の方に提出しました。

まだ調停が始まっていないことと、住む所がなくて困っていること、早く住む所を決めて保育園と仕事を探したいことなど切実に訴えました。

 

するとあっさり受け付けてもらえました。

かなり切実に訴えた分、拍子抜けしました(笑)

恐らく現在別居中ですよ、っいうのが証明できれば家庭裁判所が発行したものじゃなくても良かったみたいです。

 

また、母子世帯としてだけではなく、DV被害者として、さらに小さな子供がいる子育て世帯としても優遇措置をしてもらえました。

この優遇措置というのは、、、

私が住んでいる市では、抽選で入居者が決められます。

その時、抽選番号は申し込む一世帯につき1つが基本なんですが

小さな子供がいる場合は子育て世帯としてプラス1。

さらに母子家庭はもうプラス1。

というように、抽選番号を多くもらえるのです。

その分、抽選が当たる確率が高くなりますよね。

 

私は色々プラスしてもらい抽選番号は全部で5つ!

かなり当たる気がする!

と期待して抽選日を迎えましたが、結果は外れてしまいダメでした^_^;

せっかくの優遇措置をムダにしてしまう程のくじ運の悪さ(笑)

期待していた分、かなり落ち込みましたが

気持ちを切り替えてまた頑張ります!

 

なんだか今回はいかに私がくじ運がないか、

いかに持っていない女かっていう話みたいになってしまいましたが

 

私がお伝えしたかったのは、

別居中でも公営住宅に申し込みができますよっていう事。

さらにお子さんがいる方なら優遇される場合もありますよ。

 

住んでいる地域によって抽選方法や入居の条件など、細かい決まりは違うと思います。

ただ、基本的に公営住宅って住むところに困っている人の為にあるものですよね。

だからどんどん相談して利用できるなら利用するべきだと思います。

市役所や区役所などに聞きに行ったり、公営住宅の管理センターのホームページを検索したり、電話で問い合わせたり。

私はスマホで検索して募集しているのを見つけました。

自分が入居条件を満たしているのかわからなかったので、直接公営住宅の管理センターに行き申し込みしてみました。

窓口の方はとても親身になって話を聞いてくれましたよ。

 

もし住むところに困っているなら、とりあえず相談してみてください!